身近にある廃材を使った製作

こんにちは

 

今回は製作に使える廃材を紹介します!

f:id:omunagi0509:20180222194221j:image

 

お店に材料を買いに行くのが

    めんどくさい

 

大人数分の材料費を買うのは

    ちょっと、、

 

いくら今どきの100均が充実してる

とはいえ予算や数にも

限りがありますよね

f:id:omunagi0509:20180222194343j:image

 

 

そんなときには!!

 

リサイクルできる廃材を使えれば

✔︎財布からお金がでてくことなく

✔︎わざわざ買いに行くこともない

 

しかしいつまでも材料を買い続けると

材料にお金をかけすぎて

遊ぶお金がない!

 

お財布の中がすっからかん。

なんてことだけは避けたいですよね。

f:id:omunagi0509:20180222202727j:image

 

それでは主な廃材を紹介します。

 

ダンボー

f:id:omunagi0509:20180222202842p:image

みんなで協力して家をつくったりします。

年長さん向けの製作になります。

 

自分たちのイメージを

表現できるように

話し合いなどの

援助をしてあげましょう。

 

○ペットボトル

f:id:omunagi0509:20180222203826j:image

 ペットボトルの中にビーズをいれて

マラカスの出来上がり

 

これも月齢の高い子向きですね。

飾りを作って貼れば

自分だけのマラカスになります。

 

○紙コップ

f:id:omunagi0509:20180223210313p:image

 顔を直接かいたり、貼ったりして

人形や動物の出来上がり!

ひな祭り、節分、七夕など

さまざまな行事に活躍します

 

この記事を読んだらあなたの家に

眠っている廃材を

掘り起こしにいきましょう!

f:id:omunagi0509:20180223211054j:image