紙に触れよう!1歳のおりがみ製作

今回は1歳の子に向けたおりがみの製作

を紹介します。

f:id:omunagi0509:20180220204058j:image

 

 

手先が少し器用になってきました。

そしてこの時期に突入します。

なんでも自分でやりたい時期。

 

これ結構めんどくさいんですよね。

f:id:omunagi0509:20180220195658j:image

 

製作の引き出しをたくさん持っていれば

✔︎子どもとの信頼関係アップ

✔︎親への自分できますアピール

につながります!

 

 しかし、引き出しが少ないと

✔︎保育が嫌になり鬱になるかも

✔︎その後の活動に支障が出て

   ぼろぼろの保育に

f:id:omunagi0509:20180220200448j:image

 

充実した保育生活を送るために

アドバイスをしたいと思います。

 

活動に入る前にたくさんの紙を

さわらせてあげましょう!

 

おりがみ・画用紙・和紙・新聞紙・チラシ

などなどさまざまな感触

子どもたちに伝えてあげましょう!

f:id:omunagi0509:20180220201600j:image

 

そして今回はちぎるがメインです。

f:id:omunagi0509:20180220202835j:image

 

ちぎったおりがみを台紙に糊ではり

くだものやお洋服をつくってみましょう。

f:id:omunagi0509:20180220203450j:image

 

たくさんの色があるので

それぞれの子どもの個性がでて

保護者からみたら自分の子どもの作品

って感じがして嬉しいですよね。

 

包装紙やチラシなどでもいいので

製作に使うお金もいりません! 

ただ家からもってくるだけでいいんです。

 

色とりどりの作品。

どんな作品ができるかわくわくしますね!

f:id:omunagi0509:20180220203819j:image